ニュース

ニュース

わくわくいちにちうんてんし(年少・年中・年長)

2023.2.6(月)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)田町運転区から運転士の方々にご来園いただき、「わくわくいちにちうんてんし」というイベントが開催されました。

運転士さんが品川駅を出発して与野駅に到着する映像や、運転士さんのカバンの中身を見せていただき、子どもたちは大喜び!

電車や新幹線に関するクイズコーナーでは、難しい問題も電車大好きっ子たちが即答!運転士さんたちを驚かせていました。

実際のホームの高さを再現したステージから、マジックハンドを使って落とし物を拾うデモンストレーションも披露していただきました。

※昨今ワイヤレスイヤホンの落とし物が増えていて、拾うのが至難の業とのこと。皆様、くれぐれもご注意ください。

田町運転区の皆様、お忙しい中、貴重な機会をありがとうございました!皆様は子どもたちのスーパーヒーロー&ヒロインです!!

 

【画像追加!】(10枚目)

前日準備の際、田町運転区の皆様・本園職員のご家族が協力して、3階会議室にプラレールを設営!限られたスペースで立体交差・勾配の調整など、試行錯誤の末ようやく完成しました!

日頃は「手で動かすおもちゃ」として使っていますが、この時ばかりは電池を入れ、イベント終了後クラスごとに鑑賞しました。

PAGE TOP